前の10件 | -

<詐欺>架空就職面接で運転免許複写し悪用 4人を起訴(毎日新聞)

 架空の就職面接会に参加した人の運転免許証を複写・偽造し、クレジット契約で家電製品などをだまし取ったとして、宮城、岩手両県警が詐欺グループを逮捕していたことが14日、捜査関係者への取材で分かった。既に4人が詐欺罪などで仙台・盛岡地裁に起訴されている。両県警は、今年1月ごろから各地で詐欺を繰り返し、商品を売却して利益を得ていたとみて、仲間とみられる別の男も詐欺容疑で逮捕状を取り行方を追っている。

 起訴されたのは、住所不定、無職、大川達也被告(37)ら。起訴内容は、今年2月、盛岡市と岩手県奥州市に分かれ、偽造免許証を提示して家電販売店などとクレジット契約を結び、液晶テレビ1台(10万9800円)とネックレス1本(24万1500円)を詐取したとしている。

 捜査関係者によると、偽造免許証の記載内容は実在の人物のもので、顔写真が2被告に替えられていた。盛岡市で使われたのは、今年2月、家具輸入販売業者が同市内で開いた就職面接会に参加した男性のもの。男性は、身元確認を理由に、スキャナーを使って免許証をパソコンに取り込まれたという。

 4被告とは別の「田中光一」と名乗る男が、盛岡市の求人誌に面接会の広告を持ち込んでいた。「田中」は仙台市内の求人誌にも、別の会社名で面接会の広告を出したという。

 両県警は、実行役、面接会でのデータ収集、偽造役で役割分担をしていたとみている。【宮崎隆、安藤いく子、須藤唯哉】

【関連ニュース】
■詐欺:亀梨さんグッズで収益と偽り 大阪の容疑者逮捕
■詐欺:小宮山議員の兄を起訴 宝くじ販売権詐取事件
■詐欺:住宅ローン詐取容疑で仲介会社社長を逮捕 愛知県警
■詐欺ゲームソフトにウイルス埋め込み 警視庁が初摘発
無賃乗車の男性 障害考慮し逆転無罪…東京高裁

<神経回路>再生、妨げる仕組み解明(毎日新聞)
<小惑星探査機>はやぶさ帰還、見届けよう…JAXA(毎日新聞)
<菅内閣>努力家「蓮ちゃん」 恩師らエール(毎日新聞)
古市百舌鳥古墳群、世界遺産暫定リスト入り 倭の五王が眠る巨大古墳群(産経新聞)
好立地の薬局確保、取引独占=高知の医薬品卸会社に警告―公取委(時事通信)

法定金利の109倍の利息 090金融業者8人を逮捕 警視庁(産経新聞)

 携帯電話を使った高金利の金融業「090金融」を無登録で営んだとして、警視庁生活経済課などは、出資法違反(高金利)などの疑いで、元貸金業経営者、森本和憲容疑者(32)=東京都練馬区豊玉北=ら計8人を逮捕した。

 同課によると、森本容疑者らは全国約5千人から利息計約2億7700万円を違法に徴収していたとみられる。

 逮捕容疑は、森本容疑者らが21年2月中旬から10月下旬にかけ、練馬区内のマンションなどに事務所を設けて無許可で貸金業を営業。都内の男性会社員(43)ら7人に法定金利(0・08%)の最大109倍で貸し付け、利息約239万1千円を違法に受け取った疑いが持たれている。8人は容疑を認めている。

 同課によると、森本容疑者らは3社の社名を使い分け、多重債務者名簿を元にダイレクトメール(DM)などで借り入れ希望者を募集。他人名義の指定口座に振り込ませた返済金は、さらに別の他人名義の口座に移した上で、ATMから引き出していた。

 仕入れていた多重債務者名簿には、すぐにDMなどに張り付けられるようシール式に加工されていたものもあったという。

 同課によると、森本容疑者らは返済金が滞っていた客に口座を作らせるなどして他人名義の口座を入手。確認された範囲で計110口座を保有していた。

【関連記事】
中小企業を対象にヤミ金経営 容疑で経営者らを逮捕
「090金融」摘発 モバイルバンキングを悪用
ヤミ金利用、7人に1人が「仕方ない」 大阪府、全国初の調査
匿名性を悪用 犯罪組織の必須ツールに
ヤミ金増殖の環境
中国が優等生路線に?

真夏日 群馬・館林で33.4度…全国102地点で記録(毎日新聞)
睡眠時無呼吸発見プロジェクトを立ち上げ−SASネット(医療介護CBニュース)
相撲協会、2親方処分へ 暴力団幹部ら観戦問題(産経新聞)
<都青少年健全育成条例改正案>日弁連が反対声明(毎日新聞)
国道側溝に切断された両足=死体遺棄事件で捜査―新潟県警(時事通信)

自民党 青木幹雄氏、参院選出馬を断念 軽い脳梗塞で入院(毎日新聞)

 自民党の青木幹雄前参院議員会長(75)が体調不良を理由に夏の参院選への出馬を断念したことが15日わかった。

【関連フォト】1月には出馬表明 青木氏、高齢批判には反論

 青木氏は13日、島根県雲南市内での集会中、体調不良を訴え、出雲市内の病院に入院した。軽い脳梗塞(こうそく)とみられる。自民党島根県連は15日に緊急の幹部会を開いて、今後の対応を協議した。

 青木氏は故竹下登元首相の秘書などを務めた後、86年に参院議員(島根選挙区)に初当選。連続4回当選した。小渕、森内閣の官房長官を務め、小渕恵三首相の病気退陣時には首相臨時代理も務めた。参院幹事長、議員会長在職中は「参院のドン」と言われた。今年1月に5選出馬を表明していた。【中田卓二、細谷拓海】

【関連ニュース】
【「参院のドン」として】小泉政権時代、青木氏ら自民党幹部の面々
【青木氏の投票ボタンを】若林元農相:議員辞職 「魔が差した」と謝罪 10回押す
【同じ山陰出身】石破茂氏が政局を語る 講演全文掲載
【参院をめぐって】2院制か1院制か 世界の多数派は? イラストと写真で分かりやすく解説

万能川柳 強運者の集い 170人参加し大阪で開催(毎日新聞)
「さすがQちゃん!」 出馬要請拒否に絶賛の声(J-CASTニュース)
<MOX工場>着工を延期…日本原燃(毎日新聞)
郵便局員ら2人逮捕=350万円詐取容疑で警視庁(時事通信)
教材販売社長ら詐欺容疑で逮捕=「仕事に必要」と虚偽説明―高額商品売り付け・愛知(時事通信)

沖縄県民大会「歴史を動かす」=共産・志位氏(時事通信)

<司法修習生>無給あんまり 日弁連が対策本部(毎日新聞)

 国が司法修習生に給与を支給する「給費制」が廃止され、11月から生活資金を貸し付ける「貸与制」が導入されることに対し、弁護士や修習生から反対の声が上がっている。司法試験合格までに奨学金を借りている修習生が多く、貸与制でさらに借金が必要な状態になると、「金持ちしか法律家になれなくなる」との懸念があるためだ。日本弁護士連合会は15日、給費制の維持を訴えていくために緊急対策本部の設置を決めた。【伊藤一郎】

 日弁連が09年に実施したアンケートによると、司法試験合格者の53%が、法科大学院在学中(2〜3年間)に奨学金を利用した。金額は平均約320万円で、最高は1200万円に達した。

 現在、給与をもらいながら司法修習中の男性(26)は、3年間の法科大学院生活で600万円の奨学金を借りた。修習生のアルバイトは禁止されており、「貸与制になって借金を抱えた人が弁護士になれば、返済のために金になる仕事しかしなくなる」と心配する。

 日弁連は貸与制の問題点を指摘する意見書を公表してきたが、導入反対に向けた本格的取り組みはなかった。だが、4月に就任した宇都宮健児会長は「会長選のために全国行脚する中で、法科大学院で多額の負債を抱えた若手弁護士がいかに多いかを知った」といい、「貸与制になれば負担が増し、貧乏人は法曹の道をあきらめなければいけなくなる」と指摘する。

 若手弁護士も行動を起こしている。仙台市では今年1月、弁護士や学者ら70人が市民グループ「市民のための法律家を育てる会」を結成。街頭宣伝や集会で、貸与制の問題点をアピールしている。

 中心メンバーの渡部容子弁護士(28)は「給費制の廃止は、国が質の高い法律家を育てる義務を放棄したに等しく、結局は国民が不利益を被る。サービスを受ける市民の問題であることを理解してほしい」と訴えている。

 司法修習を所管する最高裁は日弁連の方針について、「現在、担当部署で貸与制開始に向けて準備を進めており、特段のコメントはない」としている。

 ◇ことば 司法修習

 司法試験合格者が1年間、裁判所や検察庁、弁護士事務所で実務研修を行う制度。裁判所法に基づき、国は月約20万円の給与や通勤手当を修習生に支給してきたが、法曹資格取得を目指す個人のために公費を支給することを疑問視する声もあり、04年の法改正で制度改正が決まった。今年11月に修習が始まる新64期(新試験組)から給与はなくなり、毎月18万〜28万円が貸し出される。無利子だが、修習終了後5〜10年間で返済できない場合は、遅滞利息が生じる。

【関連ニュース】
<弁護士の話題>弁護士法違反:司法書士ら告発 無資格で法律事務の疑い
<弁護士の話題>「特上カバチ!!」:非弁活動助長?弁護士会が抗議
<生活が苦しい>多重債務:原因、4割が「生活苦」
<生活が苦しい>働くことと自殺の関連性、改めてクローズアップ
<生活が苦しい>貧困ゆえに低学力、意欲向上どう導く

松本死刑囚の写真、今も…オウム施設を検査(読売新聞)
【近ごろ都に流行るもの】大人の女性の靴下 優雅に美脚彩る(産経新聞)
【アニマル写真館】ゴマモンガラ 和歌山県立自然博物館(産経新聞)
【ゆうゆうLife】施設ヘルパーの「たん吸引」容認(産経新聞)
首相動静(4月15日)(時事通信)

<雑記帳>「エゾヒグマ館」公開へ 札幌(毎日新聞)

 札幌市中央区の円山動物園に完成した屋外展示場「エゾヒグマ館」が17日、一般公開される。北海道の森をイメージし、ミズナラなど12種の木を植栽。高低差5メートルの丘に池や洞穴を配置し、野生本来の姿を観察できるよう工夫した。

 現在の“住民”は3月にのぼりべつクマ牧場(北海道登別市)から来た「とわ」(雌、2歳)1頭。人間なら小学校高学年ぐらいのおてんば娘だが、走り回って木を引き倒すなど、慣れない“新居”に大暴れ。

 将来的には雄のヒグマを迎えて繁殖する計画。飼育関係者は「お婿さんが来てくれれば、少しはおしとやかになってくれるかも」。【片平知宏】

【関連ニュース】
札幌市円山動物園:また性別判定ミス ライオンとエゾシカ
ホッキョクグマ:双子の父、古巣・札幌へ
ホッキョクグマ:さよならママ 双子の送別会
雑記帳:飼育員モデル「マルヤマン」CD発売 円山動物園
ホッキョクグマ:引っ越しの双子 札幌でお別れ会

石原知事「大事なことはストップ・ザ・民主」(産経新聞)
田辺三菱の子会社、治験データ改竄 厚労省 トカゲのしっぽ切り許さず(産経新聞)
石原知事の提訴検討=「帰化」発言めぐり−社民・福島党首(時事通信)
65歳以上、過去最高の22.7%(医療介護CBニュース)
地域医療強化、4年で4兆円=自民(時事通信)

首相、政治主導法案成立に意欲(産経新聞)

若林氏の議員辞職は当然=民主・山岡、輿石氏(時事通信)

 民主党の山岡賢次国対委員長は2日午前の国対正副委員長会議であいさつし、自民党の若林正俊元農林水産相の議員辞職について「当然といえば当然。投票を代わりにするなんてことは国会史上聞いたことがないし、歴史的には非常に大きな汚点になるのではないか」と述べた。
 輿石東参院議員会長は国会内で記者団に対し、「残念なことだがやむを得ない」と強調。その上で「当然、この行為は懲罰に値する。その意味で(懲罰動議を)出した」と語った。 

【関連ニュース】
自民の歴史的役割終わった〜自民・舛添要一前厚生労働相インタビュー〜
政界再編含み 政局は五月「最大のヤマ場」へ
鳩山政権「奇妙な安定」が「社民」「自民」を揺さぶる
民主党が担う「産業構造転換」の時代錯誤
場外戦にもつれ込む「小沢捜査」の内実

帰ってきた「D51」 指定席は“瞬間蒸発”必至(産経新聞)
自民参院候補にネット殺害予告=脅迫容疑で34歳男書類送検へ−警視庁(時事通信)
<日米密約>「説明受けた」中曽根元首相、認める(毎日新聞)
弁護士バー 東京・渋谷に開店へ 接客で法律相談はせず(毎日新聞)
<お別れの会>大西祥平さん=24日、東京の千日谷会堂(毎日新聞)
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。